ニンジン発芽、花ニラ食べたよ・・甘くて美味しかったです。
2005/08/27 (土)

さて、ニンジンの発芽がどうなっているのか気になって畑へ一目散。
おっ!出てきているぞ〜・・・「そやけど、まばらやなぁ〜」
種袋みると発芽率55%??う〜〜ん・・・
仕方ないので発芽していない場所に少し種を補ってやった。

今日は、ブロッコリとカリフラワの定植畝を作った。
生育の方は虫に本葉がかじられたりしてあまり元気が無さそう〜
今からでは間に合いそうにも無さそうで、少し苗の購入も考えていた方が無難かな?
両刀になるけど、まぁ〜やるだけやって見ようっ〜と。

ニラもとう立ちが進み、花が少し咲いてきた。
根株に負担が掛からないようにしてやらなければいけない。
花の楽しみは少し置いといて、花つぼみを収穫。
早速、調理に取り掛かる。去年は花開く少し前の花つぼみを頂いたが、今年はつぼみの状態で頂く。
背丈が20cm位で根元がやや白く、茎が柔らかいのを味付けなしで炒める。
「メッチャ甘くて美味い〜!」
こりゃ〜なんか病みつきになりそうです。
(画像は、ちょっと炒めがヘタクソだったけど右の背丈の短い花ニラを調理した方が甘いです。)

ありゃ〜もうこんな時間だ。今日のHPの更新が・・・
ゴメンナサイ、間に合わないです。


i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]