種ジャガと日光浴
2005/01/29 (土)

今日は、朝から霜が降りて寒いのかなぁ〜っと思っていたら、お天とさんが出てきて風もなく穏やな日だ。
1月にしたら温い。けれど1月ももうすぐ終わりだ。
昔から行く、逃げる、去るが1〜3月だとはよく言われたもんだ。さて、畑の野菜たちも今のところ順調で、去年畑に植えたチューリップの球根から何本かの芽がこのところ良く発芽してきている。「あれっ!これは葉っぱの巻き巻きの部分ではないだろうか?」随分と切れ目がよくわかるようになってきた。
どんな色の花が咲くのかなぁ〜・・・楽しみです。
2月に入ると春じゃがの畝作りに入る。例年だったらもっと遅くに種じゃがを購入するのだが、今年は珍しさに負けて月の初めに買ってしまった。今日は暖かいのでお外でorentiと一緒に日光浴を楽しむとするか〜・・・。

画像はチューリップの発芽、インカのめざめ、男爵の芽出しの様子をup。*ジャガイモはタバコを吸いませんので念のため!えへへ(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]