おじいさんは山へ柴かりに・・じゃなかったです。
2005/01/22 (土)

今朝はメチャメチャ寒かった。雪の地方でもないのに霜が降りて畑の野菜たちが真っ白けっけです。去年のハクサイの残りを採ろうとハクサイ君の頭を押さえて様子を見ようとしても霜でカッチンコ!締まっているのか、柔らかいのか?さっぱりわからんような冷え込みだ。今日も一日寒いのかと思うと・・・な〜んだ、日中はお天とさんが出てちょっと陽気な気分。すごく相反するんだなぁ〜今日の天気は。

さて、今日はエンドウ君の支柱準備のため山へ柴かりに・・じゃなくて「きりんそう」を採りに出かけた。別に竹ささでもいいんだけれど後片付けが大変そうで・・・。と、言いつつ出かけたもののお目当ての「きりんそう」があるにはあるが小さい。なんで?仕方ないので大きいのを見つけては根元からポキッと折って集めたが14本程。全然足らないよ〜・・・。明日も出直しだ!棒を購入しても良いけれど1本30〜40円位かかるでしょう?数が馬鹿にならないから安く上げようと思うんだけど・・なかなか都合よく行かないのが世の中か、って勝手に思っちゃったりしてます。

恥ずかしいけれど今日の収穫画像をUp!支柱に使うただの棒です・・・なんか侘しいような気がするのですが・・・使い方は色々出来ますよ。
(「きりんそう」って地方によっては呼び方が違うかも??)

i0
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]