今日は植え替え作業です
2004/12/12 (日)

大きくなったポット植えのソラマメ君とエンドウ君をそれぞれ畑に植え付けた。ついでに雑草が生えている場所を雨が降らない間に耕運した。やっぱり十分乾いていないためか耕運機が亀の様にトロトロ走りだ。油断をすると柔らかい土の方へと、のめり込んで行ってしまう。「勝手に行くな!」っちゅうのに・・・仕方ないなぁ〜・・・耕運機の意のままにorentiも動く。もうちょっと大型がほしいけど小回りが効くので自分なりに気にいっている。しかし、軽い分、泥んこの場合は操縦が難しい。あれっ!鳥が飛んで来たぞ!耕運機をかけると鳥もよく知っているのですね。耕運の後は土が攪拌されるので土の中にいるミミズや虫が出てくるのでそれを食べに来るんですね。案外近くまで寄って来ます。写真を撮る為、デジカメを取りに行き再度耕運に取り掛かります。片手にカメラ、もう片手でアクセルを握りスタートします。結構難しい運転テクニックだ。さて鳥を撮ろうとすると今度は近づくと逃げて行きます。何回がチャレンジするがやっぱりだめです。カメラを離すと近くまで行っても逃げません。う〜ん画像が撮れないよう〜・・・ってな事で耕運しながら暫く鳥と戯れていたorentiでした。道端から見るとおかしな風景でしょうね・・・・。

 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]