泥んこ作業終わり
2004/11/21 (日)

今週はなんだか天気が良さそうだ。週末にどうにか耕運出来るのではないかと期待しています。今日は昨日の続きで畝の溝に溜まった水を排出するため、溝を少しづつ削って行きました。
ズボンも長靴もドロドロですがこれもやっておかなければ・・・またもやグシャグシャになってしまいます。昨日作業した所は、長靴の底は引っ付きますがどうにか歩けるようになってきました。
早速、キャベツの土寄せです。今日は案外、風も強く苗がフラフラしています。段々と北風が出てくるとひょんな事から折れてしまうので出来るところから先にしていきました。
ついでにキャベツの周りに追肥も兼ねました。まだ葉っぱが巻くまではそんなに追肥をする必要はないですが。さて、久しぶりに画像を載せました。キャベツの土寄せ状態とハクサイの見張り番のカマキリ君の登場です。結構、orentiの畑に色んな虫が遊びに来てくれます。
昨日、今日と畑作業に取られて先週の修理の続きが出来ませんでした。あんまりほっておくと何か言われそうな予感・・・・。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]