天気は良いが、土が乾いていないなぁ〜
2004/11/06 (土)

朝から良く晴れていたので、今日こそは!と思いつつ畑の耕運作業をするが、この季節は雨が浸透した土の乾きが非常に遅いため思う通りの作業が進まなかった。耕運機も亀の様にその場で左右に振るだけで後押ししてやらなければ前へ進まないし、後押しのorentiの足跡が残るやらで何してんだろう??まぁ〜少しは乾いてくるだろうと期待はしているんだが・・・。

大根は順調だが最初に芯くい虫にやられた大根は、やはり成長が十分でなかった。今回、大根の栽培で寒冷紗の使用は虫の多い時期には有効な事が良く分かった。

白菜も虫に食われながらも順調である。しかし、キャベツは夜盗虫にやられ、スペアもままならない様になってきた。にっくき虫よ!っと言っても始まらないか・・・。

さてと今日のHP更新作業は終わった。明日もやることがあるし、これからゆっくりとしようっーと。

 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]