やっとハクサイ定植したぞ
2004/09/16 (木)

昨日は肉体労働でいい加減に疲れた。外の作業で高所作業だ。朝、晩涼しくなってきたと言っても日中の天気は、風があまりないので非常に暑い。汗がダラダラと流れ額の汗が目に!おっと危ないぞ!・・・。ネジだけが落ちたが幸い下に誰もおらないのでホッ!。なんちゅう仕事をしているんだと我に鞭を打つ。

今日は、お日さんが昇らんうちから畑へいき、前から気になっていたハクサイ君の定植をおこなった。ちょっと育苗期間が長くなったのか幾分元気がないなぁ〜。元気の無い苗はすぐに虫にやられちゃうんで気を付けてやらなければ・・・。おっとダイコン君と同じようになったら大変だ!慌てて寒冷紗を出して、だめもとでトンネルを作ってやった。
ついでにあちこちと覗いて回ったが、ナスとピーマン君がそろそろ時期かなぁ〜と思う様になってきた。もうしばらく様子を見よう〜と。
ニンジン君は、たびたび、ヨトウと根切りにやられている様子です。こんにゃろう〜と一言、後は想像にお任せで〜す。
早く起きた割に時間があっという間に過ぎて行きました。
HP更新。

 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]