一日が短いなぁ〜
2004/09/12 (日)

朝・晩が涼しくなってきた。夏の疲れが出たのか体が少しなまっている。いつもよりゆっくりと畑へ向かい、昨日の耕耘で出た雑草の後片づけをした。ついでに台風で折れたピーマン君の枝を片づけて・・・ナスビ君も枯れだした葉っぱを散髪して日当たりを良くした。どうだ!一杯、日光浴を楽しんでやぁー。
準備している白菜の畝が少し固くなってきたのでうわか(上の方)だけ耕した。苗も十分大きくなり、後は定植・・・と言いつつ、雨が降って来たので作業中断です。来週には植えなきゃ老苗になってしまいますね。

仕方無しに家に帰り、ダイコンの芯食い虫の退治方法を見るがやっぱり殺虫剤しかないかな?ちょっとKK園でも覗いて来ようか?早速、車を出してひとっ走りした。
担当の方に紹介してもらったが「農林第・・・号」これって農薬ですね。ふむふむと注意書きを見る。魚にはダメージがある・・・ふらつく事があるので注意、云々。
結構、強そうだ。さらにヨトウムシにはこれ、バッタにはこれ・・・と農薬のオンパレードです。ダイコンってこんなに農薬づけ??結局、地道にするしか無い様子です。
結局、買うのは止めて他に必要な物だけ購入し、家路についた。

しかし、日が暮れるのも早くなり、あれこれしている内に一日が直に過ぎ去ってしまいます。一日が24時間で無しに、もっとほしいな!・・・仕事時間は短くしてほしいな!(ブツブツとorentiは独り言を言ってます。)
う〜ん!今日もよく動きました。ご苦労様。HPも更新終了。

 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]