さてと、がんばるか〜
2004/09/11 (土)

やっと週末の休みだ。まずはダイコンから・・・間引きのダイコンは植え替えても元気がなく、しょぼけてます。間抜けは種を蒔いた。どうにか発芽したので埋まるだろう。しかし新たな問題が・・・芯食い虫と青虫が出てきたぞ!・・・これもどうにかしなくっちゃ。
ニンジン君は5寸も金時君も元気で育っている。一安心です。久しぶりにニンジン君をむさぼるヨトウムシ君を見たぞ!ニンジン君を食わせはしないぞ・・・。
ピーナッツ君はやっと莢がピーナッツらしくなってきた様子。早く食いたいがもう少しの辛抱だ!がまんしよう。ところでピーマン君が元気がないなぁ〜。
ひょっとしたらこの頃、朝・晩が涼しくなってきたので調子悪いのかなぁ〜。
サツマイモ君はどうかなぁ?いゃ〜蔓が良く伸びていること・・・ちょっと蔓返ししてやらにゃぁ・・・おっ!土が狭いのかサツマイモ君が頭を出してきてます。
行儀の悪い子だ!どれどれ・・・ゲッゲッ!大きくなりすぎて出てきたんか?。久しぶりに堀だしてやるかっ!と言いつつ5本分を今日掘り出しました。
結構、大きなのが入ってました。

ニラの花に今度は金ぶんがやってきました。パチリ!

i0
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]