発芽と植付け
2004/09/04 (土)

朝からニンジンの芽かきをおこなった。当初、たくさん発芽して喜んでましたが、芽かきすると随分少なくなってしまった。まぁ小さいし、今の所どうも出来ないのであきらめた。今度の芽かきではそこそこ大きくなっているので、みそ汁に入れて頂こうと思う。金時ニンジン君の寒冷紗を取った・・・発芽はしているが、やはり台風の雨で流されたのか間抜けがある。なかなか均一に発芽が難しいけど最初の頃と比べると上手く出来たのではと・・・誰も言ってくれないので自分で拍手するしかないか。
ダイコンもうまく根付いてきたようで本葉も出てきた。やっぱり雑煮用ダイコンと違って双葉もでっかい・・・これでなくっちゃ醍醐味が無いよね。
ビッグキャベツも醍醐味があっておもしろそうですが、去年、虫で大夫と苦労させられた事があるので手が出ないなぁ〜。皆さんの様子で自分も参加したつもりで観戦しよう〜と。

秋じゃがの畝も作り、植えたぞ!と思いきや、雨が降ってきた。秋じゃがは腐り易いので初っぱながこれでは・・・先が思いやられそうだ。
去年の収穫残りで栽培記録を取って見るのでどうなるか楽しみです。普通、言われているのは八百屋や自分の畑で出来た芋を種にしても上手く出来ないとの事なんですが、敢えてやってみます。(万が一出来ない時があれば困るので読者の方は、ちゃんとした種芋でやってね。)

ニラの花に蜂が・・・画像upします。

i0
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]