秋野菜の準備、せーなあかんなぁー
2004/08/21 (土)

そろそろこの辺では地蔵盆の準備に取りかかり始めたようだ。そう言えば8月も終わりに近づき、学生さんの長い〜長い夏休みもあと僅か
ですね。小さい子供さんをお持ちのお父さん、お母さんは子供の宿題で大変ではないでしょうか?。
今日は、朝から大阪市内へ出向きました。まだ市内でも奥まった所に入ると畑や田んぼがあるんだ!。
そやけど周りがビルに囲まれた中にあるのは、ちと妙な気分です。しかし水はどうやって入れてるんだろうと自分が百姓になった気分で車を
運転していました。そやけどほとんど緑が無いですね。難波(南とも言う)に行けば「なんばパークス」と言ったビルの屋上に木や水路を
こしらえて緑を演出している所がありますが、維持に大変な費用がかかるんでしょうね。ここでは無いですが、中には屋上に水田もあるそう
です。地上が一杯なんで上へ上へと行きますね。何か段々とSF的になってきますね。

そうだ、雑談はさておいて今日の作業記録を忘れない内に書いておこうっ〜と。
・南京は、そろそろ終わりに近づいて来ました。成りかけの分があるので、それだけは置いといて他は片づけました。雑草も生い茂り、
草刈りも兼ねました。栽培記録も終了とします。
・8/31が二百十日になるのでそれに合わせるように大根の畝を耕作しました。
・白菜、キャベツの畝もついでに耕作しました。両者とも今時分やると青虫とヨトウムシで大変な目に会うので、キャベツの年内取りは止め
て春取りに変更です。白菜は確か75日取りだったので11月頃から食べられるのかなぁ〜。しかし、先に虫に食べられるでしょうね。
初めてのチャレンジですがどうなるか??。っと言ってもこれから苗作りです。
これらの記録はもう少し後になるかと思います。

「俺んち畑」では栽培記録を取っていませんが今日だけの番外編として「ねぎ」、「にら」、「赤紫蘇」の画像を一部をupします。
「青紫蘇」もあったんですが、全部刈り取ってしまいました。おもろなぁ〜と言われそうですが・・・字ばかりでは退屈でしょう?。
偶には画像も載せるようにしたいと思います。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]