土寄せ
2004/08/18 (水)

昨日は朝から雨で、また晩になると台風15号の影響で雷とすごい雨でした。ニンジンが発芽して間もないので、このどしゃぶりの雨
では芽が持ちそうに無いので非常に気になってました。案の定、畑に行くと朝寝坊してます。まぁ〜ひょろひょろしてるんで仕方無いかも
知れないけど・・・。
しかし、たびたびやられると困るんでこの際、1回目の間引きと簡単な土寄せ、それと脇に追肥しました。

今日は、まだ畝脇を歩く土も柔らかいので掘るつもりは無かったんですが「サツマイモ欲しい!」と言われて2番目の芋蔓をめがけて掘
って見ました。畝はマルチをしているんで結構、ベチャベチャになっていなく掘りやすいです。う〜ん!サツマイモ良くできています。
この分だと順番に食べていっても問題無さそうです。

大阪では有名な種やさんの某A商店に行って来ました。さすが老舗だけあって種の種類がたくさんあり、何を買ったらいいのか迷います。
昨日は近くで白菜と大根の種を買ったので今日は他に用事があるので下見だけです。そやけど6時に閉まるのは早いなぁ〜。9時頃まで
開いていたら寄れるのになぁ〜と思いながら本来の用事を片づけるため、店を出ました。

 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]