サツマイモの初堀り
2004/08/14 (土)

今日は、昨日のやりかけの続きです。
トマト君は無事、卒業しました。サツマイモ君はマルチの影響か立派な芋が出来ており、1つの芋蔓に9本付いてました。
付け根に近い方はかなりでかいのが入ってます。去年と比べるとメチャクチャ出来が早くマルチの威力に驚かされてます。
このまま行くと芋蔓が56本位あるので単純計算すると・・・すごいぞ!にんまりの小生です。
明日くらいに初収穫の味を見るぞ!。
ニンジン君はこのところ良く晴れて温度が高いのか土の乾燥がすごいです。このままいくと土に縛られ生育が悪くなるので
プランターに使用の「花と野菜の土」と「種まき用の土」を使って乾燥防止に役立ててみました。
そのまま畑の土を利用するとカチンコチンになり、かえって状態が悪くなってしまうので、あえてこのようにしてます。
枯れ草等も良いのですが、大きくなってきた時にニンジンと枯れ草が絡まって去年は難儀したのでこの方法は今年やめようかと
考えてます。切りワラが良いかも?しかし、買うと少ししか入っていないのに高いから躊躇しますね。
この秋位に稲刈りが終わった農家に今後の事もあるので頼んでみるのも手かもしれませんね。

 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]