盆休みの全体作業
2004/08/13 (金)

今日から盆休みと言うことで朝から墓参りに行って来ました。知らない人でも「おはよう御座います」の挨拶は、
気持ちいいですね。畑では「今日も一日暑くなりそうやのぉ〜」が今時期の挨拶かな?。と言うことで、ご先祖様を迎え、
やり残しの草刈りを始めました。気になっていた台風も中国の方へ行き、今日も一日快晴だ!がんばるぞ!の掛け声は
良かったんだが、やっぱり暑いですね。1時間程したら休憩、お茶を飲む。また、30分程したら休憩。何か草刈りを
しているより休憩時間の方が段々と長くなって来てます。しかし、田土は草が生えて土が乾燥すると根が縛っている
ように固い。幸い、耕耘機を持ち出してきたのでどうにか出来る作業です。これが鍬だと重労働になります。
改良土の方は結構、サクサクしているのでこちらは軽作業です。

・トマトは、上の方も枯れて来たのと出来具合から見て、これ以上期待できそうにも無いのでネットを取り、片づけの準備に
入りました。
・ナスは、フリーズが解けてきたのか当初の濃い紫の葉っぱを付けて、花は雌しべが飛び出し、うまく花粉がついた物は実を
付けてきました。
・落花生は、畝幅方向に広がってきたのと、背が伸びてきました。畝幅はそのため、肥料を混ぜた土で「土寄せ」を行いました。
・サツマイモは追加分を含め、順調に生育しているようです。また、「蔓返し」を行いました。
・南京は、雑草の山の中で育ってますが花の出来具合が悪くなってきたようです。そろそろ終わりかな?と思っています。
・ピーマンは、きれいな赤いピーマンがありましたが、やはり中が一部腐っているようです。それは処分です。
・ニンジンは、ひょろひょろ伸びて本葉が出始めの幼苗もありましたが、まだまだですね。

 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]