草刈り
2004/08/07 (土)

朝から裏庭の草刈りです。3年位前からおもしろ半分に小芋を植えていたのが繁殖し出し、
ちょっと食べたい時に取って料理に使うようにしてます。案外、手入れした方がなかなかうまくいかず、
何もしない方がかえってうまく行くようです。親の教育見たいな・・・放任主義の方がいい??。
昔は裏庭はグミの木を植えてたんですが、どういうわけか枯れてしまって・・・
今はドングリの木だけが育っています。
この木は蝉の巣立ち場所になっており、幼虫が這い上がった土穴と抜けがらをよく見つけます。
一度這い上がったところを見たいと子供心に思ったんですがなかなか、見れないものです。
ひょっとして画像にとらえる事が出来たら今頃、「俺んち昆虫」のHPになっていたかも???

しかし、藪蚊が多いです。暑いので草むらに潜んでいたのが一気に出てきたようです。
畑より蚊が多いのと違うんかなぁ〜。
そこら中ぼりぼりと掻きながら今度は畑へ足を運んだ。まだ、土が乾いていない。今日は昨日見たいに
足だけが先に行きたくないし、記録用のデジカメを畑に植えたくないぞ!。

ナスは特に変わった様子もないし、トマトは上の方まで段々と枯れてきたので、そろそろ終わりかな
っと思っています。南京の周りは草が多く、一見しただけではどこにあるのかさっぱりわからん。
草をかき分けてやっと出てきた。あれっ!あっちにも出来てるぞ!っと言いつつ、今日は6個の収穫が
あった。早速、今日は南京の天ぷらだっ!。
ニンジンを先週に植えたのが発芽しだして来ている。1Wか?結構早い。しかし、水やりの時に種が
流れたのか、まばらになっているが間引きするのでそのままにしておいた。

 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]