病院へ行って来て野良作業
2004/08/06 (金)

今日は訳あって病院へ(小生ではありませんので)その関係で休みを取った。
最近の病院って随分、豪華になったというか綺麗ですね。また、色んな診療科目が出来て「何でも屋さん」
見たい。(診療関係の方がおられたら御免なさい)
それと病院って言うと昔はグレゾールの消毒液の臭いがプンプンと待合室まで臭ってたんだが、
気にならなくなりましたね。タバコの臭いもないし、クリーンだ。
しかし小生見たいな喫煙者はいつも困るんだなぁ〜。
段々と外に追いやられ、この頃、外で吸わなぁ〜いけなくなっちゃって・・・
この暑さで外は・・・きついですね。
タバコやめれば簡単な事なんだがこればかりは・・・。

時間が出来たので家に戻り、以前から気になっていた茄子の更新剪定を行った。
更新剪定は、夏場に行う秋ナス用の準備作業で枝や根の一部を切り(切り返すとも言う)、
新しい枝から秋ナスを収穫しようとするものです。
と言うものの小生のナス・・・切りすぎたかなぁ?・・・ちょっと心配です・・・様子を見なければ・・・。

あれっ!ピーマン君は確か緑色だったのに赤色のカラーピーマンが出来た???。
おっと、これはだめだ・・・取り除きました。

畑の雑草は良い天気が続き、つい先日の11号だったかな?急に出来た台風の雨の影響で良く育ってます。
うーんどないしようか?畑はまだ、十分乾いていません。
小生の履いていた長靴が土にささったままで、足が先に地面に・・・・またやってしまった。
今日はついてない!耕耘だめだなぁ〜・・・漠然と眺めているだけでした。

 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]