全体作業
2004/07/31 (土)

金曜日の夜半、風が非常に強く実をぶら下げている野菜たちが気になり朝から畑に出向く。
幸いな事に枝折れも無く、無事に過ごしている事で安心した。
その足で、それぞれの収穫を行った。

水ナス5個
中長なす14個
ピーマン22個
いずれにせよ食べきれない数量である。

ピーナッツの占有面積が大きくなってきた為、溝を削り畝幅を広げた。
初めての栽培であるのでどこまで伸びるのかわからないがやるしかない。次回はその辺を考慮に入れよう。

サツマイモは先に植えた分について一部「いも」を形成し始めている事がわかり、あらためてマルチの威力を実感した。この分だと早く食べれそうである。

南京は、あいも変わらず雑草の中でがんばってくれている。「うーん・・・雑草と蔓の見境がわかりづらいなー」間違って蔓を切ってしまいそうなんでこのままです。

トマトの烈果が多い。水分が多いのか天候の加減かはっきりしない。裂果分はトマトソースに利用。
トマト作りは一筋縄では行かない様で面白い。やる気が出てくる。

ピーマン、なすびは順調によく実を付けてくれている。

 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]