今年もヨロシクネ
2005/01/06 (木)

kumori.gif いやー、どうもどうも。
やっと、仕事が、お休みです。

クリスマスの飾りをしまいましたよ。

やはり、畑はそのままの放りぱなしで、年越しさせてしまいました。家も同じだったのですが・・・。

黒豆、栗きんとんは、作りました。
あとは、お裾分けを盛り付けて、正月らしく新年を祝えました。
でも、皆が、起きる頃、私は、「いらしゃいませ〜」と唸っておりまして、「お雑煮」は、焼いたおもちに永谷園のお吸い物で間に合わせるようにしておきました。

実家では、正月のお雑煮は、家長が支度すると決まってました。白味噌です。ダンナの家は、女がこしらえをして、カツオのお澄ましです。
まあ、なんでもイイから、来年は、ダンナが、出来るように仕向けなければ!!(でも、ダンナは、マニュアルと道具から入るからなー。高くつきそうだワ)

時間の無い中、しっかりと、子どものお年玉だけは、回収、いえいえ、頂だいしてきました。
ずーと、郵便局の定額定期にしてるんですが、出産祝いから、七五三、入園入学祝い、なんやかんやと80万も貯まってました。
し、しまった、ガキの前で計算してしまった。使い込めなくなってしまった。私もこんなに貯まってるとは、思わなかった。あー失敗だワ。

<写真>
・正月らしいかあ?
・ニンニク醤油
芽の出た青森産ニンニクが超お安くなっていた。
酒と醤油で漬け込んで一ヶ月後、「しゃぶしゃぶのたれ」やら、炒めものなんかに重宝するんだな。
・豚バラと炒めたら旨いんだろうな。ニンニクの芽。

i0 i1 i2
 
みかん畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]