イタチが出た
2009/01/23 (金)

harenotikumori.gif 2、3日前から夜中天井裏を走り回っていた足音の主。昨夜は足音も聞こえず静かに眠れると思った時、隣の部屋から物が倒れる音が。しかも、2度3度と続く。イヤーな予感がして、おそるおそる電気をつけてみると足元をササーッと逃げていくもの発見。体長約25センチのイタチでした。
そのあとも何度か物が倒れる音がし、その度に行ってみるんだけどイタチのすばしこさに勝てるわけもなく、しまいには疲れて眠ってしまいました。

朝食を作っている時も引き出しの陰から現れ大騒ぎ。室内にいるワンにも協力してもらおうと小屋の扉を開けたのだけど、ビビっているのか出てこず(涙)
結局捕まえることもできず、今もこの部屋のどこかに潜んでいます。

ネットで調べると、イタチって捕まえてはいけないみたいですね。
ネズミとかを食べる益獣だからだそうで、もし捕まえても殺さず逃がしてやらないといけないみたい。イタチの種類によっては絶滅危惧種のものもいるみたいだし。知りませんでした。

 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]