サマースノー移植
2008/12/29 (月)

hare.gif 昨日畑の一隅に植えられていたつるサマースノーを移植した。
場所も土もイマイチの条件で年々弱っていた感じのサマースノー。移植のため掘り返してみると、太い根っこの部分がボロボロになっている。これは間違いなくカミキリムシの幼虫がいる。大きな穴もあいているし。
枯れてしまった枝をのこぎりで切り落とし、幼虫のいそうなところに目星をつけて少し枝と枝(正確には根っこ?)を押し広げてみると、いた!白い大きな幼虫発見!!
すぐさま引っ張りだして捕殺。
根っこの部分をつつきまわしてちょっと心配だったけど、そのまま他の場所へ移植した。結果的に掘り返してみてよかった〜。あとは新しい場所で大きく育ってくれるのを祈るのみ。

 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]