もちつき大会
2008/12/12 (金)

hare.gif 今日も暖かい。

昨日は幼稚園でもちつき大会があった。
役員の方も手伝われて、子供もとても楽しかったみたい。
迎えにいくと、すぐにカバンを開けてお餅を見せてくれた。
かわいいサイズのお餅が10個。
今朝、上の子と半分こにして食べて行ったけど一つ私も食べたら柔らかくてとってもおいしかった。

実は少し前に家で豆餅を作ってみたんだけど失敗。もち米と豆を一緒に蒸したから、出来たお餅が紫色になってしまった・・。
ダンナの実家では毎年作ってくれていて私も手伝っていたんだけど、いざ一人で作るとなると「どうやって作ってたっけ・・」状態。
情けない。
ネットで調べてみると、いろいろと作り方もあるようでリベンジしてみようと思う!



 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]