稲刈り終了
2008/10/20 (月)

hare.gif 昨日と今日の午前中で稲刈り。
ダンナの仕事仲間と近所の若旦那、そしてバインダーという心強い助っ人達のお陰で1日半で終わる事ができた。
バインダーって本当にすごい。あっという間に稲をばっさばっさと刈り取っていって、縄でちゃんと縛ってくれる。
おかげで今までと比べると体の疲れ方が全然違う。指も痛くないし。
ただ、思っていたより地面がゆるくて下の田んぼは半分しかバインダーが使えなかった。上の田んぼも半分とちょっと。だから結構手鎌で刈った所が多い。しかも、地面がぬかるんでいるから足元がとられて作業しづらいし、疲労も増す。
でも、はぜ掛けできてよかったー。
今日はぐっすり眠れそう。

i0 i1
 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]