無題
2008/09/16 (火)

harenotikumori.gif 雨は上がって、晴れ間ものぞく天気。

昨日、雨の合間をぬってキャベツにネットをかけてみた。稲の苗を作る時はネットをかけるんだけど、畑にネットをかけるのは初めて!周りを廃材や土で押さえてみた。大丈夫かな〜。

週末は小学校の運動会。でも、台風がちょうど直撃しそう・・。

=======

プランター蒔きにした九条ネギ。発芽を確認♪このネギ、友人二人と種を分け合って育てる競争?をしているから気合いが入ってます!

========

夕方にちょっとだけ作業。
昨日、ネットをかけたキャベツは20株ほど。まだ,ポット苗があまっていたのであちこちに移植してみた(笑)
ケヤキの根元、はたけへ下りる通路の脇などへ。こちらは放任栽培で(ほったらかしってことだな)
ニンジンを少し間引いてみる。

それから、ほったらかしにしていた大豆が昨日の大雨で倒れていた。応急措置として根元からぐっと起こしてやり、木の支柱を斜めに埋めこんで倒れないようにした。ちゃんと囲いを作ったほうがいいかもしれない。台風もくるし。


写真1・2
 裏の田んぼの畦にヒガンバナが咲いていました。秋ですねー。

写真3
 ネギが無事発芽。写真を撮るのが下手で情けない(涙)

i0 i1 i2
 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]