無題
2008/09/15 (月)

ame.gif 朝から雨。雷も。

今日は地区の敬老会があり、下の子の通う幼稚園の年長組もステージに立った。元気よく歌をうたって、お土産ももらってうれしそうでした。


雨が止みそうにありません。昨日蒔いたばかりのネギ、タマネギの種。大丈夫かなあ〜。


昨日の新聞だったか、西日本でよく作られているお米の品種「ヒノヒカリ」が最近の温暖化の影響で作柄がよくないらしい。うちのお米もヒノヒカリ。九州北部では暑さに強い品種をつくるのに試行錯誤しているとか。
近所のおばさんも「あと10年もしたら、この辺は沖縄みたいに暑くなるんじゃないかねえ」などど言っていた。

 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]