市民農園の種まき
2008/09/05 (金)

hare.gif 友人2人と共同で借りることになった市民農園へ行ってきた。女3人のうち畑仕事をかじったことがあるのは私だけ。だけど、家の畑ではいつも太陽を避けて仕事していたので、今日の直射日光を浴びながらの畑仕事はくたびれた。畑仕事と言っても、管理人の方が耕耘してくださっていたので通路を作りながら畝立てして行っただけ。畑の広さも約3・5m×5・5mくらい。うちの畑と違い土がとてもやわらかくて作業はしやすかった。
8つの畝に区切って、そのうちの2つに友人が希望していた赤い大根をまいてきた。あーでもない、こーでもないと言いながらワーワーキャーキャー楽しかった。

友人達とは「川口由一方式でやってみよう」ってことになっている。すでに耕耘機で耕してしまってきれいになってるけど、まあ素人だから、のんびりゆっくり自然農法でやってみるつもり。

家の畑とはまた違う栽培方法、野菜の種類。
これから楽しみ♪

 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]