無題
2008/09/04 (木)

hare.gif ひょんなことから市内の無農薬農園を見学に行ってきた。田んぼも畑も無農薬。畑の野菜たちはとても元気で、どれも大きな実をつけていた。雑草もほとんどなくて、きれい。よく手入れされた畑だった。
おばあさんと夫婦二人でやってらっしゃる。だから、そこまで手が行き届くんだろうけど。
いつも、雑草だらけのうちの畑ばかり見ているからか、ちょっと物足りないというかきれいすぎて寂しい感じがした(笑)。まあ、雑草だらけでにぎやかすぎるうちの畑もどうかと思うけど。

肥料は、鶏糞やらをたっぷりすき込むらしい。それで、ほとんど虫害もないし、すごいなー。

虫とは共存ということみたいで、取れる分だけいただく。イノシシやら猿の被害もひどいんだけど仕方ないからね、と笑っていらした。

私も頑張ろー!と思った一日でした。

 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]