モチトウモロコシの実ができる
2008/08/24 (日)

hare.gif 朝、畑の草を刈りつつ畝の準備。畝に生えていた雑草を刈り、鍬で根際を浅く削り取るようにする。そしてきれいになった畝の上に刈り取った雑草をかぶせ土がむき出しにならないようにしておく。
今日はキャベツ定植用のところだけ。今まで種は直播きしてたので、初めて育苗箱で育てている。うまくいくかなー?どきどき。

まわりの田んぼは穂もずいぶん垂れてきて、収穫の日が近づいている。
今年はどこの田んぼもスズメ対策やイノシシ対策が厳重なような気がする。日に何度もドラム缶をたたきながら田んぼを回るおじさんや、去年までは何の対策もしてなかった田んぼもイノシシ対策に鉄の格子を張り巡らしていたりしている。
今年は何か違うのかな?3、4年前はうちの庭や近くの道路をイノシシが走っているのをときどき見かけたり、猿が柿の木に上ってむしゃむしゃやっているのを見たけど、ここ最近は見かけなくなった。
今年はまたこの辺まで下りてくるのかなー、イノシシたち。
ちょっと情報収集しとこうか。

1枚目の写真
 モチトウモロコシの実が出来てきた♪今年はちょっと収穫するのが遅いかな。去年の今頃はもう食べていた気がする。

2枚目の写真
 キャベツ用の畝。枯れ草に覆われてわからないけど。

i0 i1
 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]