今年の梅干し
2008/07/26 (土)

hare.gif 今日も朝から裏の田んぼの草刈りをした。うちの田んぼは株と株の間が広いところもあり、そこではしゃがんで草を刈る事ができた。ちょっとラク。

稲作を始めた年は稲とヒエの区別がつかなくて困ったけれど、もうずいぶんと分かるようになってきた。だけど、稲の株から同じように成長しているヒエには困る。稲を傷つけずにヒエだけ刈り取るのになかなか神経をつかう。
そうやって今日も朝の2時間、アブの攻撃をかわしながら働いてきました。ふう〜。

毎年作っている梅干し。需要と供給のバランスが取れていなくて、一昨年作った梅干しを今食べている。なので、今年は作るのやめとこうかなあと思っていたんだけど、農園日記仲間の方から小梅を譲っていただくことができたので小梅の梅干しを作ることにした♪ただいま、天日干し中。おいしくできあがりますように♪

1枚目の写真
 小梅を天日干し中。今年は赤シソにつけ込む前に干してみました。

2枚目の写真
 昨日収穫したインゲン豆。さやがグイーッとのびてきてカラカラに乾燥するまで待ちます。昨晩のご飯はこの豆を使った豆ご飯でした。ごちそうさまでした♪

3枚目の写真
 仕事現場。階段がつきました。自然の木(集成材ではありませんよ)を使った家は湿気を吸収してくれて本当に気持ちいいですよ♪

i0 i1 i2
 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]