今度は口を刺されたー
2008/07/25 (金)

hare.gif 今日は家の裏手にある田んぼの草取りをした。こちらの田んぼは目が届きにくく、奥の方は雑草がすごいことになっていた。あんまり立派に成長しているので、鎌を使っての草刈りになった・・。
ぬかるんでいる地面に足を取られ、鎌を持った手で何度も稲を刈りそうになった。危ない、危ない。草を刈らずに稲を刈ってたんじゃあ話にならないよー。
そうやって、稲と同じくらいに成長している草を無心で刈り取っていたら、チクンと上唇に痛みを感じた。初めは稲の葉っぱがあたって傷になったのかなと思っていたんだけど、だんだん腫れてくるのが分かった。
今、たらこ唇状態。かなり笑える顔になってる・・。

=============

午後になって、唇の腫れはだいぶ収まってきた。子どもに聞いても「いつもと全然変わらん顔よー」と。喜んでいいのだろうか?

1枚目の写真
 今日の収穫。少ないですけど。名前の分からないインゲン豆を収穫。カラカラに乾燥したものから順次収穫していきます。この小さな黒い豆をご飯と一緒に炊いたものがおいしい。下の子どもも大好きです。

2枚目の写真
 これは家の前に広がっているほうの田んぼ。稲の葉の色がまだらで色の濃いところもあれば薄いところもある。


i0 i1
 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]