オクラ、ミョウガ がんばってます
2008/07/15 (火)

hare.gif 今年のオクラは今までになく良く育っている。オクラは大好きなので毎年作っているけど、今まで本当に貧相な株だった・・。2005年の秋に今の畑を譲り受けて作るようになったのだけど、最初は土も灰色でカチカチだったもんなあ。ミミズとか虫とか何にもいなかった。ようやく、去年あたりからちょっと土がやわらかくなってきたみたい。

1枚目の写真
 オクラ、大きく育っています。このくらいは普通の大きさかもしれないけど・・。

2枚目の写真
 昨日、つぼみだった朝顔が咲きました。きれいな青。上の子が1年生だったとき学校で育てた朝顔の種を毎年取っては育てています。

3枚目の写真
 うちのミョウガ♪だんだん収穫量が増えてきた♪食べきれないものはぬか漬けに。毎日とりたてを刻んでかつおぶしとしょうゆでいただいたり、みそ汁にいれたりと楽しんでいます。
これと同じくらいのミョウガ畑が家の裏にもうひとつあります。ダンナには「ミョウガ、作り過ぎ」と言われています・・・。

i0 i1 i2
 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]