アブの襲撃
2008/07/14 (月)

hare.gif 子どもを幼稚園に送っていってから田んぼの草取り。日が照りつける前に少しでも取ってやろうと頑張った。日が出てきて汗だくになりながらも、コナギやヒエを泥に丸め込んでいるとブーンブーンとやってきた!田んぼに入って草を取っているとなかなか体勢を変えるのは難しい。アブを追い払おうと手を振り回すと体や顔に泥が飛び散って泥だらけに・・。あげくの果てに、草取り中に背中の辺りをチクンと2回刺されてしまった。これからしばらくはアブとの闘いもはじまる。
今飛んでいるのはシロフアブ。もう少し暑くなるとちょっと大きくて蜂に似たアカウシアブがでてくる・・。

1枚目の写真
 草取り前の田んぼ。コナギがびっしりと生えている。

2枚目の写真
 草取りした後。あんまりにも草がはびこっていたので、草を両手で泥ごとすくいあげひっくり返して泥の中に埋め込んでいった。きつかった〜。なので、たった6列やるのに半日かかったよ〜。

3枚目の写真
 夕方、水やりしていて気がついた朝顔のつぼみ。

i0 i1 i2
 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]