虫の名前判明
2008/06/29 (日)

ame.gif のち晴れ

午前中はときおりザーッと雨が降っていたけど、お昼すぎたあたりから日が射してきてだんだんと蒸し暑くなってきた。
昨日は一日雨で、夜は風も強かったみたい。

昼すぎて、洗濯物を外の物干し台にかけておいたら、物干し台ごと倒れてきて、たまたま近くにいた子どもが支えてくれた・・。

先日、畑で見つけた虫。アオクサカメムシの幼虫だと分かった。成虫とは似ても似つかない姿で、調べるのに苦労した。
この物干し台、7年くらい前にダンナが木でつくったもの。木、そのものが痛んでいる様子もないので設置しなおせば、まだまだ使えそう。

先日、畑で見つけた虫。アオクサカメムシの幼虫と分かった。成虫とは似ても似つかない姿で調べるのに苦労した。マメ科やナス科の害虫らしい。成虫になると、体が緑一色になる。


 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]