藁のマルチ
2008/06/28 (土)

ame.gif 朝から小雨が降っている。今日は8時から地区の子供会の清掃作業があった。傘をさしてのゴミ拾い。たいしたゴミはないけど、たばこの吸い殻が多い!ポイ捨て絶対ダメ!!子どももあきれていたよ・・。

雨のため草刈りもお休み。今日はのんびりするかな。

1枚目の写真
 昨日の作業。刈り取った草を畝の上に置いておく。地表を乾かさないようにするため。実際、草が茂っていて地表が乾燥していない時ってミミズが草の根元にうようよいる。草刈りしている時も、たくさんのミミズを傷つけてしまった・・。

2枚目の写真
 試しに、草刈りした畝に藁でマルチしてみた。少しは雑草を押さえることができるかな。乾燥も防げるし。でも、全部の畝を藁でマルチできるほど藁がない。あとの畝は刈った草でマルチする。

3枚目の写真
 近くの山の斜面に植えてあるアジサイがきれい。たくさん植えてあって、満開になると見事。

i0 i1 i2
 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]