田んぼ 補植と草取り
2008/06/23 (月)

hare.gif 田んぼの補植をしながら草取りをした。今の時期は、まだ雑草も小さくて手で泥の表面をかきまわしてやれば、小さいものは浮き上がってくる。でも、もうヒエとか生えていて、稲と同じくらい成長していた。
ちょっと大きくなった雑草は、ぐるぐるっと丸めて泥の中に埋めてしまう。これをやりながら、補植もしながら進むので一列終わるのにすごく時間がかかる。

今日はいい天気で、15分も田んぼで作業すると顔から汗が流れ落ちてくる。午前と午後と1時間半ずつ。あわせて3時間。終わったときには体中、汗びっしょり。水の少ないところは、泥に足を取られて動けなくなったりした。ずーっと中腰の前屈み、しまいには足元がふらふらしてくる。情けない・・。

レンタル中のデジカメに撮った画像を、パソコンにいれるためマルチカードリーダライタというものを買った(ダンナ)。でも、これをパソコンにつなげるとパソコンの調子が悪くなる。スリープもできない状態。
いつになったら画像アップできるかなあ?

 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]