強い風
2008/06/06 (金)

harenotikumori.gif 朝、田んぼの水の取り入れ口の補修をする。あと、水路の草取り。
水路をせき止めている板や重しの土嚢をきちんとなおしてきた。せき止めているはずが、雨が降ったり、しばらく見なかったりすると土嚢と板の隙間からじゃんじゃん水が漏れていたりして、あっという間に田んぼの水が少なくなってしまう。

1枚目の写真
 水が少なくなって土が見えてきた田んぼ。

2枚目の写真
 ウリハムシの被害に遭い続けてきたカボチャ。先日ニームオイルをまいたら虫の数が激減したように思う。そのあと雨が降ったりしたけど、少しは効果があったのかなあ?でも,今日1匹発見。

3枚目の写真
 毎年、たくさんのこぼれ種から発芽するツルムラサキ。何年か前にタネを購入して育てたのだけど、うちでは人気なし。それ以降、ほったらかし。年々,強くたくましくなっている。

i0 i1 i2
 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]