珍客
2008/06/01 (日)

hare.gif 昨夜、うちの窓にホタルがとまっているのをダンナが発見。ポワーッポワーッと光を出している。近くの川では、この時期になるとホタルを見ることができる。うちの窓まで飛んできたのは、これで2回目。1回目は、たしか9月頃に飛んできて、こんな時期だからヒメボタルかなあと言っていたように思う。今回のホタルはヘイケボタルかな?大きさ的に。よくわからないけど。

午前中、モチトウモロコシの種まき。

午後からもモチトウモロコシと追加分のオクラ、大豆、追加分のカボチャの種まき。時期がもう遅いかもしれないけど、まあ試しにやってみる。
その後、バラや野菜にニームオイルをまいておく。カボチャとかずいぶん虫に葉っぱを食べられてしまってるから、これでなんとか頑張ってほしい。

1枚目の写真
 ダンナが昨日買ってきたチヌ。刺身にしていただきました。残ったアラは吸いものにする予定。

2枚目の写真
 ほおずきの花が咲いていた。初めて見た。かわいいな。

3枚目の写真
 そのほおずきに小さな実もついていた!もう実がつく時期なのか!?

i0 i1 i2
 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]