田植え日和
2008/05/31 (土)

hare.gif 週末になると、あちこちの田んぼで田植えが行われる。今日は晴れたり曇ったりの田植え日和。うちのまわりの田んぼは、今日でほとんど田植えが終わったんじゃないかな?

抜歯後、顔も腫れず、抜いたところの痛みもない。ただ、抜歯するときに力がかかったと思われるところ(歯茎の横となぜか扁桃腺のあたり)が赤くなっていて痛い。つばを飲んでも痛い・・・。ごはんも少量ずつしか食べられず、しかも飲み込むときが痛いのでだんだん食べる気がなくなってくる。
今朝,消毒に行ってきた。だいぶ、痛みも和らいできて食もすすむようになった。

帰宅して、昼までにモチトウモロコシの種をまいた。先日,雑草を刈っておいたので、耕すこともせず、そこに適当な間隔をあけてまいた。
もちろん、子どもにも手伝ってもらった。


1枚目の写真
 田んぼに搬出した稲。一段と大きく成長している。

2枚目の写真
 バイカウツギが咲いてきた。いい香り♪

3枚目の写真
 セロリの花。花まで咲かせるつもりはなかったんだけど・・・。

i0 i1 i2
 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]