おたじゃまくし
2008/05/30 (金)

ame.gif 朝から雨が降ったり止んだり。

今日は、下の親知らずを抜歯することになっているので、家の掃除をいつもよりちょっと力を入れてやった。抜歯すると、きっと私のことだから魂まで抜かれたようになって何にもやる気が起きなくなるに違いないから。


一昨年ぐらいまで、下の子はおたまじゃくしのことを「おたまくし」と呼んでいた。田んぼに向かって「おたまくし、おたまくし」って。去年は「おたじゃまくし」。だんだん「おたまじゃくし」に近づいてきた。今年は、と思って聞いてみると、やっぱり今年も「おたじゃまくし」だった。
こういう類いの言い間違いって、とてもかわいい。


抜歯するまでに、ちょっとは畑に出ようと思っていたけど雨なので、頂いた小梅を漬ける準備をしようと思う。

==========================

抜歯してきた。真横に向かって生えていたので時間かかるだろうなと思っていたけど、抜くのに15分、縫うのに5分ほどだった。

今は麻酔が切れて、さすがにズキンズキンしている。「顔が腫れると思うよ」と先生に言われていたけど、今のところ変わりなし。と思う。
明日は外出予定。顔があんまり腫れませんように。

 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]