大穴の補修
2008/05/20 (火)

hare.gif 田んぼにある広い畦に大きな大きな穴が開いているのを発見。地面の中が空洞になっていて水がたまり,その水が石垣の間から流れ出ていた。あんまり大きな穴なので、ユンボを借りてきて水の道を探したけれど、どうやらうちの田んぼの水が流れているのではないみたい。ずっと上の田んぼから水の道ができてしまっているのなら、もうどうしようもない。
ということで、ユンボでまた穴を埋め戻して作業終了。

午前中,フリーテニスの練習でくたくたになってしまい午後からは多分昼寝。疲れたけど,楽しかった!

1枚目の写真
 ミョウガが成長中。はやくミョウガの子が顔を出さないかなあ。私の大好物なので、家のまわりはミョウガだらけ。近所の人に「へびはミョウガが好きで、ようこの中におるけえ葉っぱを棒でたたきながらミョウガの子を探しんさいよ」と言われた・・・。

2枚目の写真
 ツルバラだったかな、マーメイド。遅咲きの花でようやく小さなつぼみ発見。

i0 i1
 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]