田んぼの水入れ
2008/05/19 (月)

kumori.gif 昨日、田んぼの水路を掃除し耕耘機で耕し終えた。

この時期、集落の上の方にある田んぼは次々と水を溜め始めるため、ぼやぼやしているとうちにはチョロチョロとしか水が来なくなる。幸い,今日から天気が崩れ雨になるので、昨日のうちに田んぼに水を溜めはじめた。案の定、今朝田んぼを見ても昨日とほとんど変わっていないけど雨が降れば少しは潤うでしょう。
お日様もありがたいけど、雨も同じだけありがたい。

1枚目の写真
 ニンニクを収穫。ちょっと小ぶりかな。でも、味は濃い。少量でも、すごい存在感!

2枚目の写真
 少しだけ咲いてくれたサマースノー。こんなに可愛い花が咲くのだから、やっぱりもっといい場所に植え替えてあげようと思う。

3枚目の写真
 スヴニール・ドゥ・ドクタージャメインが咲いた♪写真ではちょっと明るい赤色だけど、実際はもっと黒っぽくて花びらもビロードのような感じ。とても素敵な花!

i0 i1 i2
 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]