田んぼの準備
2008/05/18 (日)

harenotikumori.gif 今日は昨日に引き続き、田んぼの準備。
水路に生えていた草をこの前引っこ抜いたので、それを回収。ヒエやセリなどは田んぼに戻すとやっかいなことになる。セリは片っ端から収穫して食べればいいのかもしれないけど。
ダンナ、水路の補修。石垣から水が漏れているので、そこにプラスチックの仕切りを埋めていく。プラスチックの仕切りを使うのは嫌なんだけど、一昨年漏れて出てきた水と一緒に大量の土も流れた。石垣の中が空洞になりそうで怖く、仕方なく今年は仕切りを入れてみることにする。

1枚目の写真
 ファンタン・ラトゥールが咲いた!まだ、ほんの数輪。

2枚目の写真
 ブルームーン。去年とは若干色が違うような気がする。これはこれできれいだけど。

3枚目の写真
 ルイーズ・オディエ。どこにも誘引せず花を咲かせている。今は枝の数が少ないのでさみしいけど、来年あたりはもう少しにぎやかになるかな?でも、壁に誘引してみたい気もする。

i0 i1 i2
 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]