のんびり休日
2008/05/11 (日)

harenotikumori.gif 雨は上がったけど、なかなかすっきりしない天気。お昼すぎて、ようやく晴れ間がのぞきはじめた。

近所の田んぼでは、田植えの準備に忙しそう。それぞれの家の庭先には、苗箱を積んだ棚をオレンジ色のビニールシートで覆ったものが置かれている。苗がある程度大きく成長したら、棚から出して庭に広げる。
今、散歩してきたらもうみんな庭に広げていた・。青々とした苗がとてもきれいだった。
うちは、種モミをまいてからずっと庭に広げて並べている。苗箱の数も少ないし、棚もないし。苗箱はまだ土だけしかみえない。発芽まではもうちょっとかな。
うちの田植えは,約1ヶ月後。このあたりでは、いちばん遅い。

1枚目の写真
 オールドローズのカーディナル・ド・リシュリューがシロツメクサにからまって地を這うようにのびていた・・。どれがバラで、どれがシロツメクサか分からない状態。

2枚目の写真
 そのカーディナルのつぼみ。たくさんつぼみがあがってきているので、咲いてくるのが楽しみ♪

3枚目の写真
 かぼちゃが発芽。かぼちゃの双葉って本当に立派。頼もしい。うちは毎年カボチャは出来が悪いので、今年こそは大きな大きな実がなりますように。




i0 i1 i2
 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]