種モミをまくぞ
2008/05/07 (水)

hare.gif 今日はこれから種モミを育苗箱にまいていく予定。毎年いろんな方法で稲を育てているので、こういうふうに写真と記録を残しておくと便利。今のところ写真はないけど・・。
今年は浸種約1週間、その後家を留守にしたので冷蔵庫で保管。そして、初めて芽だしをやってみた。風呂の残り湯にたらいをのせて、そこに種モミを置いておく。ぽちっと白い芽が出ている。今まで、芽だしをしたことがなく、そのせいか発芽がばらばらで田んぼに搬出するのもばらばらと手間だった。
今年はどうかな?

1箱につき40gのモミをまいていく。これを今年は32箱つくる。ちょっと少ないかな。モミが余れば1、2箱多めに作ろうかな。

1枚目の写真
 レモンの木の側からいきなり出てきたじゃがいも。自然発芽したほうが元気がいいのはなぜ?

2枚目の写真
 名前が分からない花の白い方。去年もらって植えっぱなしだけど、かわいい花が咲いた。

3枚目の写真
 ルイーズ・オディエが咲いた!!香りもいい!咲いたのはまだ一輪だけどこれから咲きすすんでくれるのかと思うと楽しみ〜♪


i0 i1 i2
 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]