草刈り
2008/04/29 (火)

hare.gif 午前中、畑の草刈り。

ずいぶん大きくなったカラスノエンドウやクローバーをばっさばっさと刈っていく。私の野菜づくりの先生 徳野雅仁さんは、雑草を引っこ抜かずに地際で刈り取りそのまま地面を覆うようにしている。地表を出さないように、小さな虫やミミズたちが棲めるようにということだ。
作物が負けないように雑草が大きくなったら刈り取る。雑草が小さいうちはそのまま共生させる。
私の場合、作物と雑草がどっこいどっこいになるくらいまでほったらかしにしているので、夏の菜園はかなりうっそうとしてくる。

今日、草刈りをしていたらたくさんのミミズが出てきた。特に、雑草の茂っているところから。以前は雑草も生えずミミズもいないのっぺらな菜園だったからとてもうれしかった。

1枚目の写真
 発芽した人参。双葉の大きさがかなり違うのは、違う品種が混ざっていたのかな。それとも、よくあること?

2枚目の写真
 おいしそうなセロリ。もう1株植えてあるので、収穫しても収穫してもなくならない感じ。味も濃くておいしい!

3枚目の写真
 植える場所がなくて花壇に植えたいちご。

i0 i1 i2
 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]