♦自己紹介♦
2008/04/18 (金)

ハンドル名:おきょん
日記名:おきょんの家庭菜園日記
地域:山口県
菜園歴:6年くらいかな?でも、ちゃんとしたものを収穫できた事はあんまりないかも。
畑の広さ:約15坪
畑の行く頻度:だいたい毎日かな?
年代:中年
性別:女
連絡法:掲示板でお願いします♪

お米と野菜を作っています。毎年、試行錯誤で反省ばかりの日々です。たま〜にパンやお菓子を作ったりもしています。

菜園好きへ10の質問
1.野菜づくりを始めたきっかけ
 土いじりや植物を育てるのが好きだったのと、子供に安全なものをたべさせたかったから。
2.得意な野菜
 豆類ともちとうもろこし。ほったらかしでも元気!
3.苦手な野菜
 豆類以外のものかな。
4.減農薬に工夫している事
 雑草や虫たちとの共生!
5.今興味がある事
 飼い犬の日常
6.菜園を始めて良かった事
 草むしりをしているとひたすら無心で集中できる。この時間が好き。
7.菜園7つ道具は?
 ぼうし、長靴、手袋、鍬、鎌、スコップ、デジカメ
8.簡単な野菜料理を1つ
 白菜、春菊を生のまま千切り。ドレッシングであえて出来上がり。
9.これだけでご飯3杯はいける野菜料理
 水菜、豚肉をさっとゆでて、柚子胡椒、しょうゆ、ごま油、砂糖、塩であえる。人から教えてもらったレシピ。とってもおいしいです♪
10.こだわり
 私の野菜づくりの先生は徳野雅仁さんです。雑草だらけの菜園ですがほそぼそと収穫があります。農薬、化学製品を使わない菜園を目指しています。



 
おきょんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]