寒中の凍みキャベツ
2019/01/29 (火)

hare.gif 結局昨日は、夜になって少し舞ったようです。今年は、なかなか積もる雪が降りませんね。
ただ、これからが、かみ雪シーズンです。急に積もる雪が降るかもしれません。そんな中、ラジオのニュースで、雪中キャベツの出荷が始まったそうです。雪国では、多いんでしょうね。0℃付近で熟成され、甘みがそれこそ半端藍ないほど甘みが増すそうです。首都圏で1玉2,000円の値がつくこともあるそうですから、驚きですね。


残念ながら雪が積もらない松本では作れませんが、寒中キャベツは、ありますよ。寒冷紗の中で、上葉2枚ぐらいまでは、凍みてますが、甘みのあるキャベツです。
保温をもう少し工夫すれば、表面も凍みないキャベツが出来るかもしれませんね。今年の秋は、ちょっと考えてみましょう。


最高4.0  最低-4.9

i0 (1) 我が家の凍みキャベツです。

見た目がいまいちですが、甘くて美味しいです。
(2)
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]