白菜を蒔く時期、再考
2018/10/17 (水)

kumori.gif 白菜の生長は、今年もいまいち鈍いですね。病気の株も半分くらい出てます。黄色く葉が縮れ、生長しません。病気なのか養分不足は、分かりませんが、キノコ菌との相性でしょうか。ということで、今年は、別畝に施肥栽培の白菜を10株ほど蒔きました。こちらは、順調に生長中です。

 来年から蒔く時期を少し早めないといけないのかもしれません。
 そういえばキャベツは、昨年種苗店の店主に言われ、7月に蒔いたものが、だんだん収穫できる大きさになりましたからね。
 白菜も少し蒔く時期を早めてみようと思います。中途半端に早めるとお盆の帰省と重なり、生長期に水やりができなくなる恐れがあります。思い切ってキャベツと同時期の7月中旬、今より1ヶ月早めてみようと思います。

 

i0 i1 i2 (1) 7月に蒔いたキャベツ、早いのは収穫できるようになりました。(真ん中の丸形)左右の三角は、それより前に蒔いたもの。
三角キャベツは、厚手の葉ですが、長く畑に置いておけますね。
(2) 赤チコリが巻いてきました。
(3) 最初に蒔いた雪白タイサイ、生長中。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]