山に囲まれていても
2018/10/05 (金)

kumori.gif  毎週やって来る台風。今朝の新聞によりますと、信州は、山に囲まれているので、あまり被害が出ないと思っている県民が多いようです。
 確かに先週の台風は、中心が通過したわりには、山が風を遮るコースだったようで一部の地域を除き、さほど被害は出ませんでした。
 南北に延びる北アルプスと南アルプスに直角に吹けばよいのですが、逆に平行に吹くと逆に山が風の逃げ道を塞いでしまうので、風がより強まり、被害が広がるようです。
 今週末も台風が通過します。日本海を通るコースのようで、暴風圏内ではないようですが、平行に吹かなければよいのですが。

i0 i1 i2 (1) タマネギ苗、まだまだ細いです。
(2) 紅芯ダイコン、結構大きくなりました。
(3) 赤水菜、それらしくなってきましたね。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]