処暑
2018/08/23 (木)

hare.gif  →雨、強風
昨日は、長野市では、38.5℃、松本36℃とかなりの高温を記録したようです。
 そんな中、今日から「処暑」。
「処」は、止まる、留まるという意味。日中は相変わらずの残暑が続くが、朝夕は暑さが収まり、空は澄んで高く、風は爽やかになる頃。
 台風の接近で南風が吹いてますので、暑さが続きます。台風が過ぎれば空気が入れ替わるかもしれませんね。
 

i0 i1 i2 (1) スクナ、ついに雌花が咲きました。朝、受粉しました。
(2) 大正金時豆、サヤが着いてきました。
(3) 味来90収穫してみました。やはり小ぶりです。早く味来390を復活させてもらいたいものです。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]