四角豆
2018/08/20 (月)

harenotikumori.gif 今年は、暑くてインゲン類の出来がいまいちです。ツル有りもツル無しもあまり採れません。これから、涼しくなれば、採れるようになるかもしれませんね。
それでも、枝豆、大正金時豆は、そこそこ採れてます。一番不思議なのは、四角豆ですね、一回花が着きましたが、結局サヤは、着かず、それ以降花も着きません。沖縄野菜なので、暑さには強うはずなんですが、どうしちゃたんでしょうかね。

i0 i1 i2 (1) いわゆる葉ばかり様状態の四角豆。葉が茂るばかりで、花がいっこうに着きません。
左は、モロッコ、花は咲きますがサヤの着きがいまいちですね。
(2) こちらは、野良三尺豆。何年か前には作ってましたが最近は、蒔いていませんでした。発芽のチャンスを何年も待っていたんですね。
花が着き、サヤもちゃんと着いてます。花にアリが群がってます。
(3) 紅芯ダイコン、発芽確認。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]